家の人と給食を食べたよ(1年生)

学年活動で、日頃子供たちが食べている給食を保護者の方に体験していただく、「学校給食体験会」を行いました。はりきって給食当番をしたり、教室での給食のマナーや今日の出来事を話したりする姿が見られました。家の人と初めてランチルームで給食を食べることができて、楽しい給食の時間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

どきどきわくわくまちたんけん (2年生)

生活科の「どきどきわくわくまちたんけん①」に行ってきました。

子供たちは、以下の施設の中から自分たちで選んだコース3カ所の場所を

回ってきました。

農協      池田包装     福野駅      さつき荘

福野中学校   猿が辻公園    ヘリオス     旅川公園

郵便局     シメノドラック  福野体育館    フローラルパーク

橋爪苗屋    川田工業     アオキ      福野商工会

水公園     サカタニ造園

いつも行ったことのある所だったけれど、新しい発見をしたりもっと知りたいと意欲を

高めたりしました。

協力してくださった施設の方々、探検に付き添っていただいたボランティアの方々、本

当にありがとうございました。

親子でいい汗をかきました。(2年生)

学年活動で、ドッヂビーを行いました。

普通のボールだと恐くてボールを受けようとしない子供も、自分から

キャッチをしようとする姿がありました。

お家の方と触れ合い楽しそうな笑顔がたくさん見られました。

集団宿泊学習(5年生)

6月13日から15日の3日間、能登青少年交流の家で集団宿泊学習を行いました。

「自分や友達のよさを生かして活動しよう」を目当てにして活動しました。

1日目は、妙成寺の見学とディスクゴルフを行いました。2日目は、いかだ・カッター・アーチェリー・サイクリングの体験や、野外炊飯、ナイトアドベンチャーを行いました。3日目は、てん刻作りを行いました。

豊かな自然環境の中での活動や普段と違う生活を通して、自分を見つめ直すことや、友達のことを考えて行動する思いやりの心が育まれた3日間になりました。

    

第13回 南砺市民体育大会(陸上競技)

6月11日(日)快晴の中、第13回南砺市民体育大会が行われました。

福野小学校の子供たちは、100メートル走や走り幅跳び、ジャベリックスボール投、400メートルリレーなど、様々な競技に出場しました。

放課後に残ってグラウンドでジャベリックボールを投げる練習をしたり、休み時間にバトンパスの練習をしたりと、子供たちは進んで練習に取り組んできました。

大会では、子供たちの日頃のがんばりが花を咲かせ、よい結果を残すことができました。

全国小学生陸上競技交流大会富山県大会に向けて、「チーム福野」で練習に取り組んでいきたいものです。